SSブログ

舌の白いフサフサ、その正体は汚れ!?しかも口臭の原因だけじゃなかった!! [なんだよコレ!]





舌のことをベロと呼んでいる私の舌には、しろーいフサフサがあります。

舌と口臭の関係.jpg


これってなんだろう?
調べていると怖い情報を見つけました。

『がんと関連か』日本経済新聞の2015年3月29日付け記事。

なんと!がんの原因疑い物資が高濃度で確認できたという内容です。

まず、ベロの上のフサフサ。これは「舌苔(ぜったい)」というものらしく、舌の表面にできる白い汚れなんだとか!!!


岡山大学と北海道大学のチームが『この汚れが多い人は、
口や喉のがんの原因になるとされる化合物
「アセトアルデヒド」の口中濃度が高い』ことを突き止めたと書いてあrます。

そのそもこの舌苔とは何かというと、
食べかすや口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、細菌がたまったもの。

口の中が乾燥しやすいと付着しやすく、口臭の原因の一つとされています。


健康な男女65人を対象に実施した調査で分かったこと、
舌苔が舌全体の3分の2以上付着した人の呼気中のアセトアルデヒド濃度は、
付着が3分の1以下の人の約3倍だったという驚きの結果。

その舌苔を取り除くと濃度が下がることも確認されたということは、
舌をキレイにすることががん予防につながるのです。

あれって、歯ブラシでこすってみたけど落ちないんですよね。
専用のブラシがあるようだけど、賛否両論あるようだし。。。


ちなみに、このサイトによると、
他人の口臭が気になる人は なんと、約90%もいるそうです。
http://www.bioclinic.jp/lp_k001

これって逆に自分も気づかないうちに
自分も他人に口臭で不快感を与えている可能性がある、
ということも言えますよね。


また、口臭が気になって異性と一極的に交流を持てない、
ビジネスシーンでお客様に不快感を与えているのではないかと
不安で本来の自分自身の力を発揮できないなどなど。


知らないうちにイメージダウンになっている…
とっても残念な話です。

私もこの調査結果をみて驚きましたが
よくよく思い返してみると、私自身も他人の口臭が気になる時ってあるんですよね。

「もし自分もそうだったらどうしよう・・・」と思い、
いろいろ調べていたら、歯科医院で口臭を治療してくれると知りました。

口臭治療に力を入れている歯科医院があったんです。

おかげで今は人の近くでも笑顔で笑えるようになった、
不安なく異性と接することができる、という声が
たくさんあがっていますので、ぜひ見てみてください。

なんと、歯磨きのし過 ぎも実は口臭の原因だったと知り、
私も愕然としました。。。

▽自分の口の臭いが気になる方はコチラ
http://www.bioclinic.jp/lp_k001


無料で口臭測定をしてれるクリニック。
舌が乾燥していないかを専用の機械で 計測します。
あなたも舌のフサフサが気になるなら診てもらってはいかがですか。




nice!(53) 
共通テーマ:ニュース

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。